NSM Blog

奨学金について知ろう!

こんにちは!NSMの学費・奨学金担当:名和です。

現在、多くの方が利用されている奨学金<日本学生支援機構>について

よく内容を知らないで、申込みをされていたり、利用された方がいい方が

知らなかったりされています。よく内容を理解され、ご自身の状況に合えば手く

利用してください。

日本学生支援機構では、高校3年生の春・秋ごろに奨学金を予約する「予約採用」と進学後に申請する「在学採用」の2種類があります。予約採用は志望校が決定でなくても申込み可能です。進学後に奨学金を利用を途中で辞めることも可能です。進学しようと検討中で、まだ具体的に大学・専門など決まっていない高校3年生の春の段階でも予約申込可能ですので、学費で心配な方は早めに親子で相談しておくことをお勧めします。

合格され、入学金・学費の支払時期になるとお問合せが多いのが、「奨学金を予約申込したので奨学金で支払したい。」とお問合せがありますが、奨学金の制度は、支給開始時期が進学後の貸与(振込)になります。

「予約採用」の場合5・6月頃となります。入学金・授業料などの入学手続き費用を奨学金でまかなうことは出来ないのです。「在学採用」は、7・8月頃になる場合もあります。支給開始時期は、進学先の学校での手続きにより異なります。

多くの学校では、入学手続きは合格発表後1~2週間になります。入学前には学費の一部は準備が必要になります。そこで、各金融機関など教育ローンなどです。事前審査など可能なところもありますので、入学手続き費用については、早めに親子で相談していくことが大切です。