NSM Blog

もうすぐ春ですね♪

みなさんこんにちは

もうすぐ春ですねえ~ ちょっと気取ってみませんか

って、知ってます?若い人は知らないですかな・・・古いですか

キャンディーズ 「春一番」 ですよ~~

キャンディーズ(Candies)は、1970年代に活躍した日本の女性3人組のアイドルグループです。

渡辺プロダクションに所属していました。

キャンディーズは、下記の3名

〇伊藤蘭(ラン)   ⇒現在女優として活躍中。夫は、俳優 水谷豊さん。

〇田中好子(スー)  ⇒主に女優として活動。女優 故 夏目雅子さんの兄、小達一雄さん(学園グループ  の校長も務めています)と結婚。2011年(平成23年)4月21日に乳がんのため55歳で死去。

〇藤村美樹(ミキ)  ⇒芸能界は引退。

人気絶頂期の解散。そして、解散宣言時の言葉

普通の女の子に戻りたい!

が流行語になったり、

お別れコンサート時の、

本当に私たちは、幸せでした!!

も当時話題になりました。

私はリアルタイム世代ではありませんが、キャンディーズやピンクレディー、松田聖子等々、昭和のアイドル歌謡曲、流行歌が 普段の生活の中で ふっと頭に浮かぶことがあります。

みなさんにもありませんか?季節ごと、またイベント等の出来事があると必ず思い出す曲と思い出。

聴覚からの刺激はいわゆる古い脳である大脳辺縁系に伝わり、扁桃体や記憶を司る海馬への刺激も多く含まれるそうです。

つまり、そのときに聴いた音や音楽はその場の空気や感情までも包んでおり、それらを含めて記憶として定着させるそうなんです。

音楽の記憶は、感情を一瞬で呼び起こしてくれます!

音楽には時間を超えて感動を与えてくれる力があり、そのお陰で私たちは困難な状況にも気持ちをセルフコントールし乗り越えることができます。

好きな音楽を聴くことはもちろんすばらしいことですが、それに加えて良い思い出と結びついている音楽を久しぶりに奥から引っ張り出してきて聴いてみてください。

音楽の持つ「時間を自由に移動し、当時の感情を感じることができる」という効果を存分に味わってみましょう。

デビューセンターの高須がお届けしました。