NSM Blog

新学期授業開始! 明日から2週目に突入します。

こんにちは、教務部長の西本です。

4月初旬から新入生オリエンテーションを行っていました。

そして、4月 17日 (火曜日)に日本特殊陶業市民会館にて入学式を開催しました。

僕はオリエンテーションでも喋りっぱなし、入学式も初っ端の礼法指導と学科プレゼンで喋りっぱなし。

学生の多くは僕のことを司会専攻の先生だと思っているかもしれません(^_^;)


僕はベーシストです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

ほんとっ入学式は凄かったですよね!

新入生と関わった在校生しかわからないと思いますが….

あのロックバンド・SOPHIA、MICHAELのボーカリスト松岡充さんも卒業生として謝辞と演奏をプレゼントしてくれました!!!!

Clickで松岡様のTwitterへ

ベーシストの僕ですが、実際この大舞台でしゃべるのも結構気持ちいい!!!

そして授業が開始しました。

僕はデビュー対策の授業を開講しました。

 

デビューというのは、運とよく言われますが、全くそんなことはなく、一般的な起業と同じく正しいプロセスを踏んでいけば、宝くじのようなものではなくなります。

例えば、街にパン屋さんを起業したい、ラーメン屋を起業したいとおもっている人は運頼みで開業するでしょうか。

おそらく、調理について勉強して、店舗を作るために資金繰りをして、宣伝して集客して….というようにちゃんと考えて行動するはずです。

音楽という分野はどうしても趣味とプロとのボーダーラインがわかりにくく、趣味のような活動をただ闇雲に続けた先に結果があるように思われがちですが、そうではありません。

音楽は芸術的な側面もあるので、ビジネスとして語ると夢がないとも思いますし、ビジネスとしてやるというのも、不純ではあると思います。

ただ、知識としてビジネス感覚を持っておくこと、好きを仕事にする為には、趣味との違いを理解する必要はあります。

そんなことを体系的に教授していきたいと思い、これから随時開講していきます。

明日から新学期も2週目です。

それが終わるとゴールデンウィークに入ります。

実はここからが勝負です。

5月病といって、張り詰めていた緊張感がいったんゴールデンウィークで解けたあとに、ダラケてしまう傾向にあります。

僕のおすすめは連休中も学校は空いているので、練習に来ること。

平常と変わらず、練習したり自習したりすることです。

なぜなら、ゴールデンウィークというのはエンターテインメント業界にとっては休みではなく、もっとも働かなくてはならない期間だからです。
プロになってゴールデンウィークが暇だらけではヤバイわけです。

 

 

なので5月病を予防するには、連休中も変わることなく、練習の日課を続けることですね。

ということで、明日からも頑張っていきましょう。

教務部長の西本がお届けました。
栄ミナミ音楽祭のオフィシャルガイドブックを先週から学内で配布開始しました!
本校も<8階イベントホール>と<学校前ステージ>でイベントに参加しています。