blog

2022年!明けましておめでとうございます。

皆さん!

明けましておめでとうございます。

새해 복 많이 받으세요.

ヴォーカル副担当テミです。

今年もよろしくお願いいたします。

2022年がスタートしました。

新しい目標は何ですか?もう決めましたか?

今年はコロナも3年目で、気をつけながらうまく行けそうな気がします。

先月、個人的には大きなコンサートがありました。

おかげさまで無事に成功しました。

ここからは皆さんがなかなか見れない韓国の伝統衣装チマチョゴリ(한복)になります。

韓国のお正月はチマチョゴリ(한복)を着ます。新しく始まる1年スタートのお祝いですね。

それから食べ物は代表的には真白な餅スープと鮮やかなチヂミを食べます。

遠く離れて住んでいる家族が一度集まってお話すや、民族的なゲームをやります。

ゲーム(윳놀이)の内容は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やり方はとても簡単で4本を投げ出して、落ちてきた面を数えてから動く感じ!

いつか機会があれば一緒にやりましょう!

次も色々ありますが、気になる方は探してみるのもいいかも知れないですね〜

公演の内容に戻ると公演の内容にチマチョゴリを合わせましたので

ゆっくりご覧ください。

内容的には日韓交流舞台 바람꽃 춤 이야기

【바람パラム(風)+꽃コッ(花)-風に負けず凛と咲く花の様に】

強く優しく、豊かに生きる人間模様の総称

として、日韓伝統芸能交流舞台・パラムコッ舞物語「朝鮮通信使」

と名付けました。

舞物語「朝鮮通信使」in 名古屋

2019年東京公演を皮切りに、朝鮮通信使の

足跡を辿る旅公演として国内の都市のみならず

釜山、ソウルを目指して始まった

パラムコッ舞物語「朝鮮通信使」。

2 0 2 1 年、新たな共演者を迎え、名古屋公演の幕があがる!

【日時】─   2021年12月10日

開演 14時(受付開始12時、開場13時)

【会場】─  守山文化小劇場

  1    舞物語「朝鮮通信使」

企画 /金春江、

脚本 /イ・ジェサン、

演出 /今井尋也。

豪華スタッフとキャストによる本作品は

日本と韓国の伝統文化・芸能の素晴らしさを余すことなく

表現すると共に、

〈日本舞踊と韓国舞踊〉、

〈小鼓とチャンゴ〉

など隣国にありながら

似て非なる芸能の真髄が交流することによって、

全く新しい歴史と文化の幕を開いた。

  2    Wo r  l  d 歌舞楽

過去から未来へ─ 歌・舞・音楽が世界へ

と開かれていく。


日本、韓国の音楽と舞、

チベット音楽 、現代サウンド等、国境を

越え、ジャンルを超えて平和文化交流の

響きが舞台を包み込む。最後は韓国獅子が舞台を所狭しと跳ね回る。

♦ 朝鮮通信使について

朝鮮通信使( 1 6 0 7 年〜 1 8 1 1 年)は、江戸幕府

の招聘により朝鮮国から日本国へ派遣された外交使節団。

毎回 4 0 0 人〜 5 0 0 人でやってきた大使節団は

国家間の外交にとどまらず、学問・芸術を通じた

豊かな文化交流によって 2 0 0 年の長きにわたる

友好・親善の歴史を育んだ。

「朝鮮通信使」は 2 0 1 7 年日韓 2 民間団体の共同

申請により、ユネスコ世界記憶遺産に登録された。

   https://www.dropbox.com/s/bb2hv43l1mnwdl7/AVAssetExportPreset1920x1080.MP4?dl=0

ハイライトを軽く作成しましたので、宜し行ければご覧ください。

テミ作曲:神曲

歌:ゲサンワンジュ(チベット歌手)

今回自分のオリジナル作品から話が始まって、完成までほぼう半年かかりました。

実は上手く行けない気もしましたが、最後まで頑張ってくれた先生達に本当に感謝しております。

一人では出来ないことでしだが、人々の協力で一つの物語りが生まれました。

半年間合わない意見や、合わないスケジュールがたくさんありましたが、みんなプロなので、

本番の時はバッチリでした。

これからもっと成長したいし、勉強したいと思っております。

皆さん!

2022年も一緒に成長しましょう