NSM Blog

奨学金説明会を開催しました。

事務局の名和です。

NSMの学費・奨学金を担当しています。

高校生の方や保護者の方から、進学費用のこと奨学金のことについて

よくご質問をいただきます。多いのが奨学金のことです。

今年も奨学金に関する説明会を行いました。

【4月】奨学金 進学届説明会(予約採用者対象)

【4月】奨学金 在学採用申込説明会(新入生・在学生対象)

 ここで、予約採用、在学採用と分かれていて、少し気になる??と思いますが、

高校で予約採用された方と、進学してからの申込みの在学採用と別れて行いました。

この2~3年で高校の奨学金の予約申込をされる方が増えています。

 

奨学金は、給付型もありますが対象になる方は限られています。ほとんどの方がお金を借りる貸与型になり、募集条件や申込み方法など難しいことが多いです。できるだけ分かりやすく、間違いないよう手続きいただけるような内容にしましたが・・・どうでしょうか。

  参加された保護者の方にも、「奨学金って難しいですね~」と感想がありました。

卒業後返すことを考えて、こちらからは借りすぎないように「いくら学費が必要ですか?」

ご質問・お話しています。借りられる金額が決まっていますので、ご自身に必要な

学費・足りない学費など伺っています。

奨学金が借りられたから、デビューや就職が出来た方もいますので、有効に利用いただきたいです。