NSM Blog

♪♫♬ NSMアニソンゼミ ライブ 2018夏 ♪♫♬  

こんにちは教務部長でベーシストの西本です。

本日は7月 31日 (火曜日)に学内イベントホールで開催された

♪♫♬ NSMアニソンゼミ ライブ 2018夏 ♪♫♬

の模様をお伝え致します。

文章よりも映像を先に見たい方はどうぞフルサイズ映像をお楽しみください。

今回は以下の4チームが出場しました。

① Dysta

バンドメンバー

Guitar 早川 優太, BASS 早川 優太, Drums 田中 康太郎, keyboard 鈴森 元斗


② Rapunzel

バンドメンバー

Guitar吉川 陽司, BASS 梅村 尚弘, Drums今井 愁 , keyboard 鈴森 元斗&小野田 愛


③Jasmine

バンドメンバー

Guitar三谷 瑳織, BASS袴田 嘉壱, Drums橋本 麻里奈 , keyboard 小野田 愛


④Ariel

バンドメンバー

Guitar北村 優斗, BASS大脇 志也, Drums髙橋 玲生 , keyboard石原 謙宜&杉浦 未来


【講師バンド SOLTY 】・日比野 担任(ドラム)・佐倉ユキ先生・西本 教務部長(ベース)・阿部 担任(ギター)・にかもとりか先生

スペシャルサンクス!

関わっていただいた講師、学生の皆さん!!

メインPA: 松室 先生(OSM卒)

PA1年生
・木村瑞穂・棚瀬紬莉恵・山本紗弥・池田達也
PA2年生
・石井さおり
照明1年生
・内田美緒奈・沖野佑香・水野亜由美・山田ひなた
照明2年生
・寺村祐香・濱口桃花・藤野悠梨

運営スタッフ・原彩乃(声優&スタッフコース)・横谷栞(声優&スタッフコース)・中原楓(アニメ声優コース)・柚木遥(声優&ヴォーカルコース)

 

最後に総合プロデューサーとして学生達へメッセージ

今回、初心に戻って講師バンドで参加したことは、決して講師が上で学生が下ではなくステージでは平等なんだということが伝えたかったからです。

お客様にとってキャリアはもとより講師か学生かなどステージに登れば関係ないし、そういう紹介をせずに登場したライブであれば一般客からは【良い or 悪い】でしか判断はされません。

僕自身は学校運営が主になってきていて、BASSを弾ける時間は圧倒的に少ないのです。ともすると口先だけ先生になってしまいそうな自分がいることに対して非常に恐怖を覚えるときがあります。

たまたま我々講師やスタッフは学生さんよりもキャリアがあるだけであり、ステージの神様というのはそんなことは関係なく平等にミュージシャンに試練を与えてくれると思っています。

前記したように今回講師バンドとしてステージに一緒に立つことにした経緯は我々も初心に帰って学生さんと同じように曲を覚えてリハーサルをして同じステージでライブをするということを見せたかったからです。

結果は最高に楽しく学生君達とその瞬間は同級生になったような一体感が持てました。

僕自身も出演したことで克服しなければならないステージの使い方や演奏的な課題が見つかりました。

やはりミュージシャンにとってステージでプレイすることが最も良い上達方法だと思います。

楽器陣達は今回のクオリティを半分の練習量で達成できることが次回の課題です。

プロになるとこのレベルのイベントが並行して何本ということは普通にあります。

プロというのは演奏能力はもとよりアマチュアの何倍もの量をクオリティを上げて同時進行させられる人たちのことです。

ボーカリスト達は基本的なピッチ、BPMという部分を再構築してください。

そのためには好きな曲だけを歌っているので不十分です。

特に洋楽も沢山きいて、洋楽も歌えるようにしましょう。
特に男性は洋楽のハードロック、ヘヴィメタルあたりを歌うことも必要かもしれません。

今後もNSMではアンサンブルのクラスやアンサンブルイベントに重点をおき、コミュニケーションの重要性やチームワークの重要性、協調性や責任感といった部分の鍛錬を強化したいと思っています。


https://photos.app.goo.gl/2jfRAio1WrgdQosv6

⇑共有フォトアルバムなので撮影された写真がありましたら提供ください。

教務部長の西本圭介がお届けしました。