NSM Blog

金髪副校長Toshi HIketaのNSM Blog〜写真で振り返るNY研修旅行〜

すっかり寒くなって今年も、残す所 後2ヶ月になりましたね。
スポーツイベントや公式行事の多かった今年の秋でしたが、先月に海外研修旅行でNYに引率に行って来ました!
今回のブログでは、写真と共にNY研修の様子を振り返りたいと思います!

NYに到着した翌日から、4日間!姉妹校のEMC(Electronic Music Collective)で学びます。

初日は快晴で、とても気持ちの良いNYの朝でした。

EMCは、Wall Streetの近くバッテリーパークの向かいにあり、あの 触ると金持ちになる!と言われるBull (牛)が目の前にあります。
もちろん触りましたが、まだ効果は見られません、、、?

まずは、全校の学生が集まって4日間の授業のガイダンスです。
最先端の機器 Ableton LIVEの使い方を、実演しながら紹介して貰いました。

ガイダンスの後は、各校が部屋に別れて実際に曲を作って行きます。
それにしても凄い機材の量ですね!

NSMの生徒達も、初めて触る機材に興味津々!作曲スタートです!

僕の世代と違って、今の学生は、機材を触っていると、直ぐに覚えるのが羨ましいです。

英語に苦戦しながらも、先生の説明をよ〜く聞いていますね。

EMCの講師でもあり、全米DJ界のNo.1プレイヤーのプレシジョンさんと。
とてもピュアな方で、素晴らしい先生から学べる生徒は羨ましいです。

東京や大阪….他校の学生と記念撮影!これから業界で切磋琢磨して競い合える仲間になって欲しいですね!

授業の後は、もちろんNY観光です!定番ですが学生と一緒にタイムズスクエアに行きました!

いつ来ても、凄い人&電飾で、とてもパワフルな街ですね!

NYの老舗ライブハウス『Iridium』にImmediate Familyを観に行ってきました。
流石のサウンドで、とても心地よかったです!

壁には有名ミュージシャンのギターが飾られていましたよ!
これは、あの Rolling Stonesのミック テイラーの使用したギターです。

EMC二日目、NSMからCollectiveに留学している二人(ミウ&タイガ)も、後輩に会いにEMCに駆けつけてくれました!

翌日は、14th streetのCollectiveに行き、彼らの授業風景を見に行ってきました。

ベースコースのタイガ君、なかなか難しい譜面に苦戦中…?

また TSM渋谷の卒業生がNYに留学中と聞き、渋谷校の北澤先生と会いに行って来ました。
NYの厳しい環境の中で、とても頑張っている様で、これからの活躍が楽しみです!

学校の中に貼ってあったのですが、とてもいい言葉だなぁ、と思ったので撮って来ました。
『過去に戻って始まりを変える事は出来ないが、今スタートする事で、最後の結果を変える事は出来る』

一週間という短い期間でしたが、NYという最先端の環境で学ぶ事で、何か新しい感覚を感じ取れたと思います。
音楽は、作る環境でサウンドがとても変わります。グローバルな感性で、素晴らしい音楽を作ってくださいね!

( 阿部先生のPart 2に続く……?)