blog

IT戦士

はい、大谷です。

 

ここ1,2カ月で動画撮影及び編集やオンライン会議アプリの知識などITに関する事を詰め込みまくっています。

ただでさえストレージの少ない頭に、パンパンに新しいことを毎日詰め込むと人間どうなるかの実験のようです。

 

ですが、出来上がった動画や、オンラインで見える学生の笑顔がその実験を忘れさせてくれます。ありがとうございます。

 

 

昔の話を少し。

 

私の友人のAちゃん(女性)が、

当時お付き合いをしていた彼氏の家に女友達(Bちゃん)と

遊びに行くというシチュエーションがありました。

彼氏に親友Bちゃんを紹介したかったようです。

Bちゃん「はじめまして、Bです。」

彼氏「はじめまして、よろしくおねがいします。」

と会話をしている2人をAちゃんは微笑ましくみていました。

その時、AちゃんがBちゃんの携帯電話をふと見ると、

初めて会ったはずの彼氏の家のWi-Fiに繋がっていました。

 

 

という世界で一番短い怖い話を聞いたことがあります。笑

 

この話の教訓としては、

【バレるような浮気はするな】

【ましてや親友の彼氏と(もしくは彼女の親友と)】

【他人の携帯をのぞくな】

 

等ではなく、

ITに詳しくなろう】であります。

 

ITに詳しければ今回のケースは簡単に回避できます。

 

Bちゃんの場合、まずWi-Fiを自動受信しないように設定した上で、他人に携帯を覗き見されないように通知の設定も見直したでしょう。

彼氏の場合、Wi-Fiルーターの設定を見直してPassを再設定することで自動受信の可能性を防ぎます。さらに詳しく知っていれば彼女とBちゃんの受信するWi-Fiを分けておくことも可能でしょう。

そしてAちゃんの場合、彼氏のPCの検索履歴からもっと前に浮気を疑えたはずです。

 

このように、ITのリテラシーに関してはこれからの時代を生き抜くための武器になります。

これからWi-Fi6、5Gの時代です。

私も怖い話の主人公として語り継がれる事が無いように日々武器を磨きます。

オンライン会議アプリにて、声や音源をハッキリ聞いてもらえる様に音声ラインで送出するシステムを構築している風景を最後に見ていただき、ブログの締めとさせていただきます。

 

大谷

 

NewExperience
  • blog