在校生インタビュー

入学を決めた理由や
将来の夢について学生に聞きました

NSMで頑張っている学生の一部をご紹介!
入学を決めた理由や将来の夢など、日々感じていることを語ってもらいました。

Interview 01

毎日が刺激的!
現場力を身に付ける!

高校の演劇部で音響として活動した際、劇中で使う音の選定や本番での機材の設置や撤収などの経験がすごく印象に残っていて、NSMは実践的に学べる環境が整っていると感じ入学しました。実際の授業もプロ仕様の設備や機材を使う実践的な授業が多く、基礎からしっかりと学べるため学校外の現場実習にも安心して臨むことができます。
卒業後はライブやコンサートでお客様にいい音を届けるために常に学び続ける音響オペレーターになるのが夢です。
これからもどんどんスキルアップして、自分の夢を叶えていきたいです!

商業音楽科
PAエンジニア専攻

大場さん

空き時間は自主練習。
おかげで色々オペレートができるようになりました!

Interview 02

真剣に向き合ってくれる先生がいるから、
自信が付いて自分の理想以上へいける。

NSMに入学してからは幅広いジャンルの音楽が学べるため、独学で曲作りをしていた頃より、様々なジャンルの曲を作れるようになりました。
授業では業界で活躍されている講師の先生から学べるため、日々新しい情報が自分の知識としてアップデートされていくので日々自信につながっています。
NSMならすでにやりたいことが明確に決まっている人はもちろん、自分の可能性を広げてくれて、やりたいことが見つけられる場所だと思います。
将来はDJと曲作りをやりつつヴォーカルやミキシングができる作曲家になりたいです。

音楽テクノロジー科
作曲&アレンジャー専攻

五十住さん

授業のコード打込み中の一コマ。
曲の作り方に正解はありません!

Interview 03

本気になった自分に出会える!
新しい自分を見つけることができました!

NSMは設備が充実していてスタジオでバンド練習ができることや、個人練習ができる環境が整っているところが魅力なのと、他の学校にはない圧倒的な現場実習があるため自分のスキルや経験値をたくさん積むことができるのはここしかない!と思い入学を決めました。
入学してからは実践的な授業ばかりなので、歌と演奏のスキルだけでなく、パフォーマンス力も身に付けることができました。NSMで学ぶにつれて自分のやりたいことが明確になり、夢を実現するための目標もできました。
将来は何事にも挑戦し、何にでもなれる、そんなアーティストとしてデビューを目指していきたいです!

プロミュージシャン科
シンガーソングライター専攻

金原さん

プラクティスルームにこもって自撮り。
日々練習あるのみ!

Interview 04

一歩ずつ、でも確実に
ミュージカル俳優に近づける場所!

オープンキャンパスに参加した際に、先生方や先輩方がとても優しく話しやすくて学校の雰囲気が良い!というのが第一印象。その際に講師の実体験や演技をする上で必要なことを詳しく教えていただき、この学校なら自分の夢に近づけると直感で感じ入学を決めました。
私が思うNSMの魅力は、経験豊富な先生方や講師の方から直接指導をしていただけるのと、ミュージカルで必要なスキルが学べる環境が整っているところだと思います。
将来の夢は人に笑顔や感動を与え、人の心を動かすことのできるミュージカル俳優になることです。基礎からしっかり教えてくれて正しい技術や経験ができる事は本当に大切だと日々感じています。

音楽テクノロジー科
ミュージカル俳優専攻

蓬莱さん

演技基礎の授業ではセリフの読み合わせが一番楽しいです!

Interview 05

夢を持つ人たちが集まる場所!
だから志を高く持てる。

NSMに入学を決めた理由はオープンキャンパスに参加した際、講師の先生方の教え方が丁寧で分かりやすく楽しかったということと、同じエンターテイメント業界を目指す仲間がたくさん集まる場所なので志を高く持てると思ったからです。志を共にして、一緒に業界を目指すライバルがいることもあり、常に自分の現状に満足しないで、もっともっといい演奏がしたい、もっともっと表現力を磨きたいという思いを強く感じるようになりました。また切磋琢磨して同じ課題を乗り越えていくことで、音楽的なこと以外に、人間的にも成長できていると感じています。
将来NSMでの経験を活かして、聞いている人の心を掴めるような曲を作れるバンドマンになれるように自分の目標に向かって学び続けていきたいです。

音楽テクノロジー科
アーティスト&プロデューサー専攻

福岡さん

アンサンブルルームで練習中!
熱中するとついつい時間を忘れがち…。

Interview 06

私の夢は笑顔で人を支える仕事をすること。
好きなこと、興味のあることを学んでいるから楽しい!

私は高校生の頃、他の人とは違う夢を持つことがとても不安でしたが、NSMは夢を仕事にすることを大事にしていて私の不安に思っていることにも熱心に相談に乗っていただき夢にも寄り添ってくれる学校だと思い入学しました。
入学してから友だちができるか不安でしたが、実習やイベントも多くたくさんの人と関わる機会があり、友達をたくさん増やすだけでなくコミュニケーション能力も培うことができました。また先生と生徒の関係性が良く、分からないことも相談しやすくて優しい先生ばかりです。
私の夢は笑顔で人を支える仕事をすること。NSMであらゆることを経験して仕事を通じて自分が笑顔になるだけでなく、他の人にも笑顔になってもらえるようなスタッフになれるように頑張っていきたいです。

商業音楽科
マネージャー専攻

木原さん

授業の空き時間の一コマ。
マネジメント基礎は思った以上に奥深く面白いです!

Interview 07

好きなことだから頑張れる!
音楽業界を目指す仲間と切磋琢磨していきたい。

NSMには様々な専攻があり、自身の専攻だけではなく他の専攻の方々と一緒に創り上げるイベントや授業が多くあるため、たくさんの仲間と色々な経験が積めることに魅力を感じています。
自分の事を追求するのはもちろんですが、周りにも様々な価値観を持った仲間がいるので、他の仲間の良いところを見つけることも自分自身を伸ばす為には必要だということに気付かされました。
これからは作曲などにも挑戦していき、自分の音楽の幅をより広げてあらゆる世界観を表現することができるようなアーティストになれるように努力し続けていきたいと思います。

スーパーeエンターテイメント科
アーティスト&テクノロジー専攻

尾関さん

ドラマーとして毎日練習は欠かせません!

Interview 08

NSMならコンサート業界で必要なスキルを
効率的にすべて学んでいける。

入学を決めた理由は、高校にNSMの先生が説明に来てくれた時に色々なアーティストのライブやイベントを実習として数多く経験できることを知り、入学を決めました。
毎日の授業や実習などにおいても実践的に学ぶことばかりで機材のセッティングから撤収まで実際の流れに合わせて学べるため、日々自分自身の成長を感じています。
卒業後はNSMで学んだことを活かして、全国のツアーを回れるような照明オペレーターになりたいです。
これからも目標に向かって技術や知識をたくさん身に付けていき、自分の夢が叶えられるように努力していきたいです。

商業音楽科
照明エンジニア専攻

識名さん

イベントホールでの練習風景。
照明の色を合わせる時はいつも真剣です!