blog

修学支援制度(今年度4月より開始!)について

高校3年生の方は、そろそろ進学したい学校も決まった頃でしょうか?

学費相談をさせて頂いていると、奨学金について多数ご質問をいただきます。

本日は、今年度4月より開始している修学支援制度(給付型奨学金
と授業料等の減免/減額)についてお話をさせて頂きます。

この制度は、国より認可を受けた学校でのみ利用可能です
(全ての専門学校で利用できる制度ではありません)。

もちろんNSMは、国の認可を受けた学校になります。

 

どんな学生が対象になるの?

①世帯収入や資産要件
年収目安は(家族構成により異なります)、下記になります。

第一区分(~300万円)
第二区分(~400万円)
第三区分(~460万円)

下記のシュミレーターより、制度の対象になるかどうかを調べることができますのでご活用下さい
(結果はあくまで目安ですので、申請時にはマイナンバー等の提出にて審査を受ける必要があります)。

https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

②学ぶ意欲がある学生

成績だけの判断ではなく、レポートなどで学ぶ意欲が確認されます。

 

別途手続きが必要になりますが、給付型奨学金の採用された方は合わせて
授業料等の減免を受ける事ができます。

 

高等学校で予約採用申込ができますので、通っている高校の先生にご相談下さい。

進学後も申込み可能ですが、手続きに必要な書類を準備するには一定程度の時間
がかかり、不備なく、期限内に書類が提出されないと採用にはなりませんので、
時間の余裕を持って申請が可能な予約申込をお薦めをいたします。

小谷がお届けしました。