blog

数か月見てきたNSMのこと。

みなさんこんにちは!

入学事務局の服部です。

 

年内のブログ担当はこれが最後なので、振り返りの記事にしようと思います。

お付き合いよろしくお願いします!

 

まず、わたしがNSMに来たのは、

今となっては思い出せないほど暑い日が続いている8月のことでした。

(まだ数か月しかたっていない…!)

 

ちなみに、

春頃に前職を退職し、自粛期間は毎日地元の田舎道を散歩して過ごしていました。

(平日の昼間は人っ子一人いないので密回避!)

せっかくなので、地元の写真を…

本当になにもない田舎なのですが、緑がたくさんなのでお散歩にはもってこいの、気持ちいの良いところです。

 

その後、夏にNSMに来たわけですが、

入職前、初めてNSMを訪れた時のことははっきり覚えています。

おずおずと自動ドアをくぐって入ってきた私(学生さんからしたら得体のしれない大人)に、

大きな声であいさつをしてくれました。

びっくりして、私のほうがオドオドしてしまいました(大人なのに…)

 

この「あいさつ」がNSMにおいてとても大切にしていることだと、

入職後深く実感することになりました。

 

社会生活において、「あいさつ」とはとっても大切ですよね。

しかし、大人になり仕事もルーティーン化するにしたがって、そういう当たり前のことを忘れてしまいがちです。

「あいさつ」という初歩的でとても大切なことを、人材教育において大事にしているからこそ、

誰に対しても最良の対応ができるのだなあと思います。

 

それから数か月が経ちましたが、

日常生活やイベント風景などを写真に収めつつ、在校生のみなさん姿を見てきました。

 

オープンキャンパスの学生スタッフ

 

お越しいただいた方の誘導を中心に、中高生の方々の先輩としてお話している姿を何度も見ました。

その中で「わたしもオーキャン来た時こんな風だったなあ」と、優しかった先輩のことを思い出し、

当時の自分がしてもらってうれしかったことを次の世代の学生さんたちにしている姿は、良いものが受け継がれていっているのだなあとこちらもうれしくなります。

 

オープンキャンパスにお越しの中高生の皆さんは、きっと緊張して来てくれていることだろうと思います。

在校生の先輩たちもまだまだ緊張しているときもありますが、

NSMでの学びや学校生活のリアルな部分をお話してくれるので、オープンキャンパスにお越しの際はぜひぜひお話してくださいね♪

 

 

他にも、パンフレットの撮影も行いました。

ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました!

とっても良いパンフレットが出来上がりましたよ★

 

撮影が始まってすぐのころは皆さんやはり緊張気味ですが、

慣れてくるとカメラに向かって素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。

 

そして、NSMといえばなんといってもイベント!

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で大勢の人が集まるイベントはなかなか開催ができませんでした。

在校生のみなさんも、本当なら体験できていたはずのイベントがなくなってしまったこともあるでしょう。

 

そんな中、教務の先生方をはじめ、

たくさんの方のご協力のもとNSMでは定期的にイベントが行われました。

 

10月に行われたMUSIC PARADE!

※こちらの写真は10月に撮影されたものであり、出演者を除くスタッフは全員マスクを着用、出演者もパフォーマンス時以外はマスクを着用しております。

それぞれの学科・コースの学生さんたちが協力しあって作り上げたイベントです。

学生さんたちの真剣なまなざし、かっこいい!

 

こちらのイベントは無観客での開催となり、

現在youtubeにてイベントの様子を配信しています!

 

MUSIC PARADEに限らず、

イベント時の感染症対策は徹底して行われていました。

 

館内の消毒作業

 

手指の消毒

 

他にも、様々な対策が行われています。

どれも大変な作業ですが、

ひとつひとつ丁寧に行うことにより、安全にイベントが開催できています。

 

 

2020年は誰も想像のしていなかった一年になりました。

音楽・エンタメ業界の在り方も随分変わってきたようにも思えます。

 

そんな中、世界中の人々に感動や夢を与えるこの業界を目指していく在校生の皆さんを、

2021年もたくさん見守り、皆さんの素敵な姿をたくさん写真や動画に収めて、

中高生のみなさんにどんどんお届けしていきます!

 

 

それでは、今回はこのへんで。

みなさま、少し早いですが良いお年を!!