blog

NFES2021を振り返る

皆さんこんにちは!

入学事務局の服部です。

 

さて、少し前のことになってしまいますが、

3/22(月)に開催しました「NFES」について振り返りをしたいと思います。

 

まず、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、

中高生の皆さんの音楽活動が制限されてしまう期間がありました。

 

特に春~夏のイベントについては、中止が相次ぎ、

バンドメンバーが集まることすら難しい状況になってしまうこともあったようです。

 

NFESも2020年の春は、残念ながら中止となりました。

 

そんな中、中高生の皆さんが、

音楽を楽しみ、真剣になれる機会を作りたいと、

感染症対策に念を入れ、今大会の開催を決定いたしました!

 

出場組は約40組、

予選を通過したのが13組となりました。

 

予選は、音源審査を可としていましたので、

YouTubeやデータでの提出が多く、録音環境や映像でのパフォーマンスの違いが大きく出たように思いました。

 

今はスマホで誰でもなんでもできる時代になったがゆえに、

こういう場面でも、ただ撮るのとは別の発想やスキルが必要になったと思います。

 

そして、3月22日(月)に本選を開催!!

今回は、無観客でyoutube生配信という形になりました。

 

 

ステージはこんな感じ。(リハの様子)

 

各組の集合時間も、密にならないよう時間をずらして対応、

また入館時の検温、消毒、アクリルパネルの設置など、感染対策を万全にして開催しました。

 

 

当日は、審査員として5名お越しいただきました!

04 Limited Sazabysチーフマネージャーの日本コロムビア佐々木さま、

B’zやNSM卒業生がいるCellchromeが所属している株式会社ビーイング目崎さま、

KEYTALKなどが所属するKOGA RECORDS代表古閑さま、

2YOUmagazine編集長柴山さま、

ギタリストでNSM副校長引田先生

そうそうたる面々…!!

本当にありがとうございました!

 

さて、13時からイベントがスタートしたNFESですが、

4台のカメラに動じることなく、みなさん堂々とパフォーマンスを行っていきます!

 

 

今回は、出場者の方へ当日の配信URLを送付していたので、

お友達がご家族の方は見てくれていたのではないでしょうか?

 

やっぱり生で見てほしかったなあという気持ちにもなりつつ、

こうして配信で届けることができた安心感も感じながらイベントが進んでいきました。

 

特に大きな事故や問題が起きることなく、

無事に全組のパフォーマンスが終了しました!

 

 

表彰式は、8Fのイベントホールで行いましたが、

密を避けるために、

代表者のみ会場へ向かい、その他メンバーは別の部屋で配信を見ることに。

 

 

ドキドキするドラムロールの後、受賞された方が呼ばれていきます。

 

受賞者の方をご紹介します!

入賞:mihoさん

入賞:I ScrёaMさん

入賞:あずみさん

優秀賞:Matthewさん

最優秀賞:AN:crownさん

みなさん、おめでとうございます!!

 

今回、惜しくも入賞を逃してしまった皆さんも、

とっても素敵なパフォーマンスでした!お疲れ様でした!

 

イベント終了後にも、

引田先生の前には長蛇の列が。

それぞれのグループにアドバイスを下さいます。

 

いただいたアドバイスを真摯に受け止め、

これからの練習、活動に活かしていただければと思います。

 

受賞をして笑顔の方も、悔しくて涙を流す方もいました。

それだけ、本気になれるイベントって素敵だなあと手前味噌ながら思ったのでした。

 

 

そしてそして、今回のイベントも、

プロの方、そして学生スタッフさんにご協力いただきました。

 

 

改めて、ご参加いただいたみなさん、

そして、イベントにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!!

 

 

入学事務局の服部でした。