blog

Aichi Sky Expo (愛知国際展示場)

皆さん、こんにちは。キャリアセンターの立元です。表題のAichi Sky Expo (愛知国際展示場)https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kokusai-kanko/tenji.htmlってご存じですか?

愛知県が誇る国際空港、中部国際空港セントレアhttps://www.centrair.jp/の敷地内になる国内有数の国際展示場です。音楽・エンタメ界隈の人にとっては「YON EXPO‘20」‘を04 Limited Sazabysさんが開催したことで有名ですよね。

 

その中部地区の音楽大好き人間にとっての聖地でNSMの学生たちが先日行われた

「FREEDOM NAGOYA」というFESにおいて活躍していましたよ。会場設営の準備から参加するコンサート企画制作系の学生と音響、照明等のテクニカル系学生。もちろん出演者として在校生のバンドやSO ONという高等専修学校の1,2年生が行っているアイドル活動も初めての有観客ライブでした。また卒業生がメンバーの「CROWSALIVE」htts://youtu.be/ZkhDZfm_gYsというバンドがRADステージのトリを務めたり職員としてはNSM三昧の2日間でした。まあ実は開催前日から会場に入っていたのですけどね。その会場での学生の姿を少しだけ皆様にお伝えいたしますね。

朝の点事と体温確認をチーフを中心に行っていきます。

会場の床にビニールテープで区割りを行っていきます。ビジネス系の学生(コンサート企画制作、マネージャー等)のお仕事です。

 

スピーカーをセットする舞台で学生がプロスタッフの指示に従い実践

 

照明の学生はフルハーネス講習受講後高所で自分たちが考えた図の通りに灯体を設置していきます。

 

このようにNSMでは在学中から本物の現場で実践を通じて音楽・エンタメ業界に必要なことを経験していきます。その経験を生かして自分の夢をかなえていくのです。

キャリアセンターの立元がお届けしました。