blog

ダンスONE プロジェクト 撮影風景★

こんにちは

高等課程担任の野田です。

 

みなさん夏休みいかがお過ごしですか^^?

NSMも来週より授業が再スタートです

 

今日は8月に撮影を行った「ダンスONEプロジェクト」の様子をお届けします★

 

ダンスONEプロジェクトとは、極楽とんぼの加藤浩次さん司会の「スッキリ」が企画する全国高校生ダンス部応援企画プロジェクト。

YOASOBIの『群青』に振付師のakaneさん考案のダンスを躍った動画を応募し、応募した動画はYouTube「スッキリ」公式チャンネルで公開されるそうです!ダンスコース2年生のメンバーがこの企画に応募したい!!と声をあげてくれ、NSM高等課程も応募することになりました★

 

2年生のリーダーを中心に7月から練習がスタートし、先日8月下旬に撮影を実施しました!!

 

シーンごとに学校内の様々な教室を使用して撮影!

NSMならではの特徴的な教室も是非見て欲しいポイントです

 

こちらは1階ロビーでの撮影!

高等課程1年生メンバーのフレッシュなシーン

 

続いて、8階イベントホール

8階イベントホールの撮影では、商業音楽科の先輩たちが素敵な照明をプランニングしてくれました!!

 

この教室では、2年生シーンとJAZZパートの撮影

めちゃくちゃかっこいい灯りを照らしていただき、見所のシーンになったのではないでしょうか

 

 

続いて屋上での撮影!

この日は雨予報だったのですが、奇跡的に午後から晴天に

高等課程に晴女がいるかもしれません

 

晴れ過ぎてむしろ猛暑の中の撮影となりました、、

屋上では、HIPHOPパートの撮影!1・2年生混合のシーンですね。

 

そしてラスト、サビは芝生の広場での撮影

 

NSMがある「栄駅」の象徴と言えば、テレビ塔ですね

名古屋らしさを出そうとこのシーンは、テレビ塔をバックに。

 

 

 

この日の撮影をどのように撮っていくかも実はリーダーの2人がしっかり考えました!

1から絵コンテを書いて、各シーンの撮影場所、構成、カメラワークまで

撮影をしていただく時に、この絵コンテがあると作品の完成度がとても高くなります。

撮影時には、自分たちのイメージをしっかりと伝えていたり、映像をチェックしたりといい作品を作りたいという気持ちが伝わってきて、作品に対しての向き合い方もとても素晴らしかったです。

 

7月の練習スタートからこの日の撮影も含めて、2年生のリーダーメンバーが本当に頼もしく全体をリードしていました。

さすが2年生です

 

天気も味方をしてくれ、最高のロケーションでした!!!

この写真には隠れトンボがいます。探してみて下さい

 

 

まだ一部撮影シーンが残っており撮影後に、NSM高等課程の作品も応募予定となります!

公開されたら是非みなさんチェックをお願いします

 

 

 

愛知県も緊急事態宣言が出ており、感染者数も増えて色々なことに制限がある日々です。

 

 

そんな中、こうやって映像作品を通して全国の高校生を繋ごうと企画してくれたダンスONEプロジェクト。

全国の高校生へひとつ挑戦できる機会を作って下さったことに感謝です。

 

 

こうやってみんなのやりたい気持ち・挑戦したい気持ちが形になるような機会がまたあるといいなと思いました。

 

 

高等課程担任の野田がお届けしました。