blog

スキル

皆様、如何お過ごしですか?

大谷です。私はわりと元気です。

 

 

私が学生だった頃、いくつかアルバイトを経験させて頂いたのですが、そのうちの一つ コンビニ店員の話を少し。

 

 

コンビニ店員のアルバイトは、私が高校生の頃にしていた仕事の一つです。

その頃はビニール袋バンバンに使い倒していたのですが、今ではめっきり減ってしまいましたよね。

 

 

コンビニ店員のスキルの一つに、如何に早くレジを通して、レジ袋にパッケージ出来るかみたいな事があります。

 

お客さんが選んだ商品を一目で把握し、どのサイズの袋を準備するか。

どの商品からレジを通してパッケージしていくか。

商品の総額を見て、もし札で支払われた場合、いくらおつりを返すのか。

 

この工程を5秒フラットで行います。

(お客さんがレジに商品を出してから店を出るまで7.5秒を目指します。※自分調べ)

 

このスキル、私の頃は必須スキルだったのですが、エコバッグの時代になって失われてしまった事に悲しみを覚えています。

 

先日、レジに商品を出したタイミングで「袋を下さい」と申し出て、「はい」と返答されたにも関わらず、すべての商品をレジに通してから、袋を出してパッケージし始める店員を見た時は、膝から崩れ落ちて、半月板を損傷しそうな勢いでした。

 

何かを立てれば、何かが立たず。

エコに目を向ければ、レジ袋文化が失われる。

配信が主流になって、ライブの魅力が失われる。。。

なんて、音楽も似たような事が起きなければ良いなと、コンビニで夜食を買う寂しい大人は考えたりするのでした。

 

大谷