blog

ミッションステートメント

いつになったら寒くなるんだ〜!なんて思いながら

過ごしていたのですが、最近急に寒くなってきましたね。

夏嫌いな自分にとって冬に近づいてくれるのは嬉しいのですが、

突然寒くなられるとそれはそれで困ります、、。笑

衣替えや部屋を冬仕様にするのも追いつかない〜!

毎年毎年思うのですが、秋って本当に一瞬ですよね。

今年は10月に入っても暑い日が続いていたので

特に秋を感じられたのは一瞬だったな〜なんて感じています。

秋が終わったかのように話していますが、

きっと季節的にはまだまだ秋真っ最中です^^

まだ寒暖差が激しいので体調には気をつけいきたいと思います!

 

 

 

10月から後期がスタートして4周目に入りました!

4月に入学した1年生も、半年後には2年生になります。

あっという間の半年だったなと感じているのですが、

毎日授業を受けているみんなにとっては

もっと速く感じているのではないかなと思います。

 

今年入学してきた1年生が、半年前に入学した頃に書いた

「ミッションステートメント」を久しぶりに見てみました。

一人ひとり大きな夢を持ってこの学校に入学してきた時のこと、

そして学校がスタートした時に全員が書いた

・10年後、どんなことをしているか

・卒業後、どんなことをしているか

・そんな自分になるために、今日から何をするか

・今日から努力すること

・今日からやり遂げること

みなさん覚えているでしょうか?

 

 

 

 

みんなの書いた言葉は一つひとつ、本当に夢で溢れていました。

・周りの人への感謝を忘れません

・自分の言葉と行動に責任を持ちます

・最低10時間以上毎日練習をします

・嫌なことから絶対に逃げません

・毎日笑顔であいさつをします

・困ったときは仲間に手を差し伸べます

・自分自身に嘘をつかないようにします

・決して努力を怠りません

・愛される人になります

・応援してくれている家族に恩返しをします

 

みんなが半年前に書いたものの一部です

きっとあの時書いた一言一言に嘘は無くて、

みんな本気でやり遂げたいと思っていたと思います。

今、入学してきた頃を振り返ってみて

あの時ここに書いたことを覚えているでしょうか?

毎日自分の言葉と行動に責任を持って後悔なく過ごせているでしょうか。

沢山の人に愛されて憧れられるような人になれているでしょうか。

一番にみんなのことを応援し、支えてくれている人のことを忘れていませんか?

 

私も高校に入学した時、みんなと同じように

ミッションステートメントと書きました。

今見返してみても、高校で過ごす3年間だけでなく、

社会に出て誰にも守られずに自分のチカラで

生きていかないといけない大人になった今でも

忘れてはいけないことが書かれていました。

入学してきた時と卒業した時の夢は違いましたが、

どんなジャンルの職業に就いたとしても

一人の人としてこうありたいと思うものは変わりません。

そして毎日忙しくしていると忘れてしまいがちですが、

だからこそミッションステートメントのように

自分の想いや目標を言葉で残したり

口にすることって大事なんだなと思います。

 

 

 

 

みんなと同じように、この業界を目指して

頑張っている人が数え切れないほどいますよね。

ダンスも歌も演技も楽器もみんなの技術を超える人は、

学校を出れば世界中にこれでもかというほどいます。

 

「みんなよりダンスや歌が自分より上手い人は世界中に何千人といるけれど、

その中で“絶対にあなたじゃないといけない理由”を見つけなさい。

そして絶対に変えることができない“自分のココロ”を死ぬ気で鍛えなさい。」

 

高校時代、何度も何度も言われて大切なことを沢山教えてもらいました。

卒業した今でも、自分の頭の中に毎日この言葉が浮かびます。

本当にこの言葉の通りで、ダンスも歌も、ビジュアルもスタイルも、

世界中探せば上には上がいます。何億人といるかもしれません。

それでも

ダンスや歌が上手いあの子よりも、絶対にあなたじゃないといけない」

と言われる人にならないといけないんです。

そして、誰にも変えることができない「自分の心」

自分でいろんなモノに触れて鍛えるしかないと思います。

人や景色、関わる友達や仲間、もっともっと大切にして

その中で頭と心を自分でとにかく動かすことが大事だったりするんです。

当たり前に感じるような授業の制作ひとつでも、

めんどくさいと思ってしまうかもしれない人との関わりも、

生まれた場所も価値観も自分と感覚の違う人ばかりかもしれないけれど、

そんな環境や人と本気で向き合うからこそ心が育つような気がします。

今話したことを現実にするのってすごくすごく難しいことですが、

この業界を目指すならこういう人を目指すべきだなと思います。

入学した時のこと、一度みなさん

思い返してみるのもいいのではないでしょうか?

 

 

 

 

高校時代もよく聴いていて

最近また毎日のように聴いてる曲があって、、

SO.ON project TOKYOの“東京dreamer”

高校時代の自分にはこの曲の歌詞が心に刺さって

聴くたびに涙が出るほど大好きで毎日聴いていました。

特に好きな歌詞があって、、

“10何年か生きてきて

やっと見つけた道だから”

これは2番に出てくる歌詞の一部です。

普通に聴くとなんてことないフレーズですが、

この世界で数え切れないほどの職業がある中で

自分はこれだ!とやっと夢を見つけ、必死に

追いかける毎日の中で聴くと、このたった一言が

いい意味ですごく重く感じてグッとくる箇所でした。

本当にいい曲なので是非聴いてみてくださいね^^

https://youtu.be/UiilVmiVX4g?t=63

 

卒業した時、まだ夢が叶っていなくても

この3年間がみんなにとってタカラモノであってほしいなと思います。

ステージに立つ夢を持っているみんなは

もっと周りの人から尊敬されて愛されて

沢山の人に憧れられるそんな存在であってほしいです。

普段の行動や言動、授業の受け方、あいさつも

もう一度初心に戻ってやってみてほしいなと思います。

後期もまだまだこれから続いていきすが、

楽しみながら自分を鍛えながら頑張っていきましょう!

 

 

高等課程アシスタント 北村でした。