blog

トミー・スナイダー先生特別講義🔥

おはようございます!

プロミュージシャン科の菅沼です!!

 

すっかり冬の気候で体がついていきませんが体調に気をつけて過ごしてくださいね!!

 

さてさて今月11月は日本の音楽史に名を刻むバンド【ゴダイゴ】のドラマー、トミースナイダー先生の特別レッスンが行われ、今回はドラムのみならずシンガーソングライター向けに作曲の講義もしていただきました!

(トミー先生のマルチなアーティスト活動は是非Youtubeなどでチェックしてみてくださいね!!

~トミースナイダー先生プロフィール~

1952年12月20日アメリカ・マサチューセッツ州スプリングフィールド生まれ。
7歳からドラムをはじめ、トトのポーカロ兄弟の父ジョー・ポーカロらにドラムを習う。
1969年頃からバンド活動をスタート。
「オーフィアス」「スピリット・イン・フレッシュ」といったバンドに在籍。
1974年頃、当時ボストンのバークリー音楽院に留学していたミッキー吉野と知り合い、
結局、彼の誘いで来日、ゴダイゴに参加。
ゴダイゴ在籍中からもソロ・アルバムを発表。
その他多数のコマーシャル・ソングを制作したり、
他のアーティスト(桑田佳祐、大野雄二)らとのコラボレーションを積極的に行っている。
特にクワタ・バンドの英語詞や、大野雄二の「ルパン三世」などでの歌唱もよく知られる。
フランス、アメリカ、 日本で活動しているが、
日本では2005年以来、ギタリストのチャーや、ミッキー吉野らとトミー・スナイダー&フレンズとしてライヴ活動を行っている。

 

今回もマンツーマンレッスンで一人ひとりに合わせた内容、目標にてじっくりブラッシュアップしていただきました。

 

シンガー向けの講義ではトミー先生自ら1曲弾き語っていただく場面も!

作詞への取り組み方、マインド面についても深くお話しいただきました。

 

 

日々精進していきましょう!!

 

プロミュージシャン科の菅沼でした。。。