学生生活 Q&A

あなたの知りたいこと、もう一度確認!

学校のこと、制度のこと、学生生活のこと・・・。わからないことは解決しておきたいものです!

入試編
オープンキャンパスや学校説明会は、参加した方がよいですか?
本校では、受験いただくすべての方にオープンキャンパスまたは学校説明会に参加していただいています。
みなさんにとって大切な進路選びです。ご自身の目で見て、授業を体験してみてください。個別相談も可能ですので、不安や悩みもぜひ解消してくださいね。
高校を中退して今はフリーターなのですが・・・。
中学校の卒業者であれば入学できます。
高校で履修済みの科目を免除することもできます。
入学試験はありますか?
学力試験や、実技試験は行っておりません。
保護者様との三者面接にて、やる気や将来の夢を聞かせていただきます。
学生生活編
アルバイトは可能ですか?
アルバイトを行うことは可能です。
ただし、学校の出席がおろそかになってしまってはいけませんので、授業に差し支えのないように行ってください。
1科目の授業時間はどれくらい?
授業時間は90分です。
大学や専門学校と同じ長さでじっくり専門的な知識や技術を学びます。
初心者でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です!
レベルに応じての授業や進路に合わせてプログラムを自由に作れます。
時間割りに関しては、担任の先生が細かく相談に乗ってくれます!
初めてのひとり暮らしが不安なのですが・・・。
学生サポートの一環で学生寮をご用意しております。
食事つきの寮もあり、相談できる寮長さんもいますので安心できる学校生活が送れます。
【学生寮に関するお問合わせ先】
ジケイ・スペース株式会社 スチューデントハイム 学生寮本部 0120-744-816
在校中に試験はありますか?
前期、後期制でそれぞれに学期末試験があります。
試験前には担当の先生が、ていねいに試験対策もしてくれます。
在校期間中に芸能活動はできますか?
芸能活動併習コースがあり、芸能活動をしながらでも通えます。
服装や髪型などの校則はありますか?
服装や髪型に関する校則はありません。
音楽の業界を目指すには、自分を表現するファッションも含めて探していき、それを主張することも大切です。
修学旅行はありますか?
2年次の春に海外への修学旅行を予定しています。
在校生アンケートでは思い出に残る行事第1位です。
夏休みなどはありますか?
普通高校と同じように、春、夏、冬休みがあります。
休み期間中も予約制で教室を利用することが可能です。
自転車通学はできますか?また、通学定期(学割)は使えますか?
自転車通学はできませんので、公共交通機関をご利用ください。
通学定期は利用可能です。

上記以外のご質問があるかたはこちらから、お気軽にご質問ください。

お問い合わせ先

名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校 高等課程 入学事務局

※フリーダイヤル:0120-329-758 e-mail:koutoukatei@nsm.ac.jpでも受け付けております。