 
        MUSIC CREATOR
& NET ARTIST
音楽クリエーター・ネットアーティスト
目指せる職業
NSMを卒業して目指せる職業はたくさん。専門的なスキルを身につけ、あなたの夢を叶えましょう!
 
            学びの特徴
制作から編集・配信まで
セルフプロデュース力を身につける
業界では、色々なスキルを持った人材が重宝されます。
3〜4年の時間を使い、多くのスキルを身に付けます。
 
                  レコーディングゼミ
実習リハーサルは、プロの現場と全く同じ環境・音響で演奏を行います!
 
                  オリジナル楽曲制作実習
前期はスタジオ機材、スタジオワークの基礎を学び、後期よりオリジナル楽曲制作にシフトします。作詞、作曲、編曲、レコーディング、ミックスダウンまでの全工程を実習を通じて習得します。
 
                  作曲編曲法
メロディメイキング、和声進行を中心に学び、リズムアレンジ、ジャズアレンジ、管弦楽法基礎などあらゆる楽曲発注に対応可能な作編曲家を育成します。
 
                  DTM・DAW
作曲から録音、編集、ミックスまでを可能とするDTM、DAWソフトの操作法を学びます。
 
                  動画編集
自分自身を表現するネット上のキャラクター設定を学び、動画にします。
 
                  アプリケーション
最新のアプリケーションを使用し、音源からBGMに至るまでの編集や加工、動画配信に欠かせない音源調整まで活用できる力を養います。Web上での活動に活かしていく為に必須のスキルとして習得します。
 
                  デジタルマーケティング
新しい価値を創造し、マーケティングによって必要なところに必要な力を注ぐことができる人を育てていきます。
 
                  実践ビジネス
ビジネスに必要な基本知識、現在のトピック、発展性のあるテーマを学びます。具体的な事例を多数取り上げ、実践への活用力を養います。
              企業プロジェクトへの参加で実践経験が積める! 
                  
                     
                   
                
              
            
             
                  音楽・ゲーム・エンタメ業界などのレコード会社、ゲームメーカー、TV局など
有名企業から学校宛に届く楽曲制作依頼に参加することが出来、在学中からデビューや契約のチャンスがあります。
また、VTuberやボカロP、メタバースなどバーチャル業界に関連する企業プロジェクトで実践的に学べます。
協力企業による特別セミナーなども随時開催しています。
 
                    JAXA楽曲制作プロジェクト
JAXA角田宇宙センターとの連携により、JAXA各事業所におけるイベントや展示館のBGMとして活用可能な楽曲を制作しました。" 歌"(メロディー) ありきの楽曲制作から、歌詞のないBGMのみで世界観を表現するという課題に挑戦しながら、無音では作り出せない世界観をBGMによって多様な場面・印象作りが可能であるということを学びました。
 
                    大人気アーティスト・
アイドルへの楽曲提供
                    日本のポップカルチャーを牽引するアーティストを擁するカルチャープロダクション、アソビシステムが、日本で成長を続けてきたアイドル文化を世界に向けて発信する新プロジェクト「KAWAII LAB. 」を発足。所属アーティスト「FRUITS ZIPPER」「CANDY TUNE」「SWEET STEADY」の3アーティストの楽曲制作に取り組みました。各グループのコンセプトや特徴を的確に捉え、SNSとの親和性を加味した世界に発信できる楽曲クオリティーが求められ、プレゼンテーションまでのおよそ1ヶ月間コライトという制作スタイルを取り入れ制作に励みました。結果、クライアント企業様から各校チームの制作力、楽曲クォリティーなど高く評価いただきました。
 
                    Virtual Artist Produce Competition 2024
VTuber領域を若い学生のアイディアと、斬新な発想で新たなトレンドを発掘することを目指して、 バーチャルスタジオ運営会社でもあるヒビノ株式会社と実践形式で学ぶ企業プロジェクト。ヒビノが運営するHIPS Konan Studioにて制作したバーチャルキャラクターを活用して全国の姉妹校の学生が、それぞれの担当するキャラクターを自分たちでプロデュースし、YouTubeの登録者数を競う各校対抗形式のコンペティションを実施。VTuberとして活動していくために必要なスキルを学ぶことができるプロジェクトです。
 
                    「KOTARO IDE」楽曲提供
「KOTARO IDE」TikToker / アーティストへの楽曲提供を行う本格的プロジェクト。サビだけの楽曲を複数提供し、本人のTikTokアカウントでアップしていくTikTokに特化した楽曲制作を行いました。その後再生回数が多い楽曲をピックアップし、フルサイズで楽曲を制作しリリースしていくことで、楽曲制作だけではなく、アーティストの研究も含めた、音楽マーケティングに関しても学ぶことができました。
 
                    オアシス21
「DJパフォーマンスプロジェクト」
                    THE TOWER HOTEL NAGOYA(名古屋テレビ塔)様より依頼をいただき、栄オアシス21「水の宇宙船」にてDJパフォーマンスのステージを開催しました。野外会場にて約1ヶ月間DJパフォーマンス出演をNSM学生が担当しました。
 
                    名鉄観光キッズシンガー
体験プロジェクト
                    名鉄観光サービス株式会社様より、キッズシンガー体験プロジェクトのご依頼をいただき、「MEITETSU SECOND SCHOOL」プログラムの一つとしてレコーディング~CD制作を担当。参加した子供たちに対して、学生が体験授業を開講しました。
              プロ仕様の設備で制作を学べる 
                  
                     
                   
                
              
            
             
                  プロのクリエーターが使用する高級機材で、クオリティの高い音楽を作ります。
また最新のソフト・音源を使うことで、音楽制作の今を学ぶことができます。
 
                    ミキサーSSL 4032G
プロの現場でも使用されているSolid State Logicのミキサーを使います。学生の間から、最高音質が追求できる環境で学ぶことにより、技術力と完成を育てます。
 
                    音楽制作ソフト
ProTools / Cubase / Logic ProX / Stadio One Pro / FL STUDIO / Ableton など、音楽制作の現場で使用されているソフトを学び、実践力を身に付けます。
 
                    コンプレッサー
TubeTech CL1B
                    Lydkraft社TUBE-TECH製品の定番機器を使い、ヴォーカルレコーディングや、ナレーションレコーディングを行います。
 
                    スピーカー
Dynaudio Acoustics M3
                    ダイナミックでパワフルな大型モニタースピーカーが設置されています。
 
            選べる5専攻
Four year course
4年制
高度専門士
スーパーeエンターテイメント科
- 
                       サウンドクリエーター本科専攻 サウンドクリエーター本科専攻ROCK、POPS、アニメ、ゲーム、劇伴、ワールドミュージックなど、どのような作曲の仕事がきても最高の曲作りができるクリエーターを目指します。基礎から応用・実際のプロへの楽曲提供まで時間をかけて幅広く学べるのがポイントです。また、作った楽曲をたくさんの人に知ってもらうためのマーケティングや戦略・セルフプロデュースも学ぶことができます。 
- 
                       ネットアーティスト& ネットアーティスト&
 クリエーター本科専攻活動拠点をネット上の動画配信サイトで活躍するアーティストを目指すことに特化しています。自分自身を歌で表現するために、ヴォーカルテクニックはもちろん、作曲法、映像制作といったコンテンツ制作や、セルフプロデュースについて学びます。ネットを通じて日本だけではなく、世界での活動を視野に入れた学びが得られることも特徴です。 
- 
                       NY作曲・DJ・ NY作曲・DJ・
 サウンドエンジニア本科専攻NY姉妹校 The Collective Global Vision / Sound Collectiveと連携し、最先端のミュージックプロダクションやミュージックビジネスを学ぶことができる専攻です。グローバルレベルの音楽制作を行い国内外の音楽業界で活躍するために必要な作曲&楽器演奏スキル、DJ、サウンドエンジニアリングのほか、国内外の音楽業界のトレンドを含めたミュージックビジネス知識を対面授業、VOD、オンラインメンタリング、NY留学など多様な方法で学びます。 
Three year course
3年制
専門士
音楽テクノロジー科
- 
                       作曲&アレンジャー専攻 作曲&アレンジャー専攻POPS・ゲーム・ボカロなどジャンルにとらわれず楽曲制作を学びます。主にDTMを使用した楽曲作りをベースに楽曲センスやアレンジング・メロディ・サウンドメイキングといった作曲家に必要な知識を学びます。また、企業と連携した楽曲制作案件も多く、知識やスキルだけでなく楽曲制作実績も同時に作ることができます。 
- 
                       レコーディング& レコーディング&
 MAエンジニア専攻レコーディング・エンジニアリングを中心に、音楽制作全般を学びます。ミキシング・コンソールや録音機材の操作、DAWシステムのオペレーション、オーディオ・データの編集、MIX等、総合的な音楽録音技術を習得します。プロの現場に即した機材環境下で学ぶことで、業界で即戦力として活躍するためのスキルを身に付けます。 
| MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:20 10:50 | 
 | |||||
| 11:00 12:30 | 
 | |||||
| 13:20 14:50 | 
 | 
 | 
 | 
 | ||
| 15:00 16:30 | 
 | 
 | 
 | |||
| 16:40 18:10 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | |
| 18:20 19:50 | 
 | 
 | 
 | 
| MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:20 10:50 | 
 | 
 | ||||
| 11:00 12:30 | 
 | 
 | 
 | |||
| 13:20 14:50 | 
 | 
 | 
 | |||
| 15:00 16:30 | 
 | 
 | 
 | 
 | ||
| 16:40 18:10 | 
 | 
 | 
 | |||
| 18:20 19:50 | 
 | 
 | 
| MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:20 10:50 | 
 | |||||
| 11:00 12:30 | 
 | 
 | ||||
| 13:20 14:50 | 
 | 
 | 
 | 
 | ||
| 15:00 16:30 | 
 | 
 | 
 | 
 | ||
| 16:40 18:10 | 
 | 
 | 
 | 
 | ||
| 18:20 19:50 | 
 | 
 | 
| MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:20 10:50 | ||||||
| 11:00 12:30 | 
 | 
 | ||||
| 13:20 14:50 | 
 | 
 | ||||
| 15:00 16:30 | 
 | 
 | 
 | 
 | ||
| 16:40 18:10 | 
 | 
 | 
 | 
 | ||
| 18:20 19:50 | 
 | 
 | 
 | 
| MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:20 10:50 | 
 | 
 | ||||
| 11:00 12:30 | 
 | 
 | ||||
| 13:20 14:50 | 
 | 
 | 
 | |||
| 15:00 16:30 | 
 | 
 | 
 | |||
| 16:40 18:10 | 
 | 
 | 
 | 
 | ||
| 18:20 19:50 | 
 | 
MUSIC CREATOR & 
ONLINE ARTIST
        音楽クリエーター・ネットアーティスト 講師
 
          その他の専攻
OTHER COURSE
 
                       
                       
                       
                       
                       
                       
                       
                       
                       
               
               
               
               
              